院長夫人が語るクリニックの課題

2015/02/20 担当日記

皆様お仕事お疲れ様です!澤田です。2月も半ばを過ぎて少し寒さが緩まったかなという感じがしますが風邪等引いておられませんでしょうか?

さて、先日「院長夫人が語るファイナンス担当者の見極め方」の講演を聴いてきました。院長先生のお話を聴く事は多いのですがご夫人の目線でのお話は斬新かつ新鮮でした。中でも何気ない日常のお話が非常に興味深かったです。内容的には

 

*開業したてのクリニックの休みの取りかたから性格が分かる

*医療業界のタブー

*MRさんとの付き合い方

*専従者給与の月別の出し方で人柄が分かる

*奥様が医院経営に参画する様々な理由

*医局の派閥

 

などなど歯に衣着せぬお話が沢山聞けました。女性は強し!今後も積極的に情報収集しながら会社、顧客にフィードバック出来たらと思っています!