第2回 レオンおそうじ隊出動!!

2015/11/18

9月11日(金)さっそく二回目となるレオンおそうじ隊、出動しました!

14412

 

まだ暑さも残る季節ですが、朝8:00の集合ということもあり涼しかったです。

 

今回の清掃は

■レオンコンフォート上本町、天王寺南

■レオンコンフォート北浜、大手通

■レオンコンフォート本町、南堀江

の3チームに分かれて行いました!

ではまずはレオンコンフォート上本町です!

こちらの物件 はアクセスが抜群に良く、難波までダイレクトアクセス可能な千日前線鶴橋駅、

そして環状線鶴橋駅が歩いて1、2分で到着可能です。

マンションから15m程歩けばセブンイレブンもあり 生活、通勤通学などあらゆる面で便利な物件です。

 

09_11 (95)

 

物件が面している北側、西側の道路から掃除していき、鶴橋駅の周辺まで範囲を広げていきます。

駅周辺では駅員さんが掃除道具を持って朝の清掃業務をしておられました。仲間意識が芽生えたのかお互いに照れ笑いです。

そして駅から本物件前を通って勤務先に向かわれる会社員の皆様にも朝のご挨拶をしていきました。

 

 

続きましてレオンコンフォート天王寺南!

こちらは日本一の高さを誇るあべのハルカスの最寄り駅「天王寺駅」から一駅のところに位置しています。

最寄り駅からも歩いて2分と上本町の物件同様駅近が魅力の物件です。

本物件周辺は戸建が多く、日々周辺にお住まいの住民の皆様方の清掃意識が高いのか ほとんどゴミが落ちていない状況でした。

物件の入り口付近、風除室のチラシ拾い、自動販売機周り、駐車場、駐輪場と清掃していき、

その後物件周辺道路に落ちた枯葉等をぐるっと1周しながら拾っていきました。   最後に物件前で記念撮影を☆ 09_11 (123)

 

 

 

そしてこちらは北浜・大手通チーム!

 

 

レオンコンフォート北浜は昨年に竣工されたばかりで、真新しい外観やエントランスがとても綺麗でした。

オフィス街の通勤時間ということもあり、とても人通りが多かったのですが、

目立ったゴミは落ちておらず、タバコの吸い殻や空き缶がいくつか落ちていただけでした。

時間に余裕があったので、物件より少し遠方まで足を延ばし清掃を行いました。

14390

 

通勤中の周辺住民の方や外出されるご入居者様等、大勢の方へご挨拶ができたことと、

多くの方が会釈やご挨拶を返してくださったのがとても印象的でした。

 

 

 

続いてはレオンコンフォート大手通へ!

 

 

14396

 

 

こちらの物件には玄関先の看板周辺に植物が植えてあるのですが、多くの葉っぱが枯れてしまっており、

せっかくの緑が綺麗に見えていないことに気付きました。 手分けして枯れて茶色くなってしまった葉っぱや雑草を取り除くと、

緑が綺麗に見えるようになりましたが、土が見えてしまっている部分が目立ってしまったので、

空いた部分に新しく植物を植えることできれば良いのではないかと思いました。

14385

最後に入居者様へのメッセージカードをポスティングさせて頂きました(^^)

営業部 新木社員!いい笑顔です!

 

 

 

 

 

そして最後は本町・南堀江チーム!

 

 

レオンコンフォート本町は、大阪の大動脈と言われる御堂筋からほんの1ブロック入った場所にあります。

最寄駅の地下鉄本町駅、四ツ橋駅までは徒歩で各4分、6分、

周辺にはコンビニや飲食店、銀行、スーパー、病院などがすべて徒歩圏内という本当に便利な立地です。

本町

物件周辺の溝や植え込みには、傘やフライパン、雑誌といった大きなものから煙草の吸い殻まで、

ところどころポイ捨てされたゴミを見つけました。厄介なのは道路にこびりついた煙草のフィルターで、

はがすのに苦労しました。 続いて南堀江へ移動!! 南堀江もまた、地下鉄西長堀から徒歩3分と便利な立地です。

本町がオフィス街だとすると、 南堀江の周辺環境は住宅街のような雰囲気で、近くに公園もあります。

敷地内は、ゴミは輪ゴムや煙草が落ちている程度で、わりときれいな状態でした。

しかし、周辺に関してはキリのない程ゴミが落ちていました。

特に植え込みと、公園内のゴミが多く、空き缶やビニール袋、お弁当の空き容器など大きなものも多かったです。

制限時間まで拾えるだけのゴミを集めました。

 

09_11 (94)

 

また、設備として入居者専用の駐輪室があるにもかかわらず敷地内の放置自転車が多かったのと、

敷地内に放置されていた大きな植木用の陶器が気になりました。

陶器はおそらく入居者様の私物で、写真を撮り、物件管理の担当者にそのことを報告することになりました。

ポイ捨てによるゴミは、1人1人が意識することでなくすことができるものです。

レオンお掃除隊の活動を通りがかりの人が見つけてくれて、

その結果今までポイ捨てしてしまう癖のあった人がゴミを捨てないように気をつけてくれるようになればいいなぁと思います。

 

 

ということで第二回の清掃活動も無事終了です☆