東京第3回 レオンおそうじ隊出動!

2015/12/10

第3回目のCSR活動は「レオンコンフォート西新橋」の周辺清掃を行いました!

 

管理会社の方の日頃よりの清掃と、ひと月おきに社員総出で熱心に行った清掃活動のおかげか

物件周辺ではそれほど目立ったゴミはみつかりませんでした。

そのため、前回までと同様に物件を中心にして更に範囲を広げて清掃活動を行うことにしました。

 

前回は物件近くにある慈恵医大病院の周辺でのゴミが前回目立っていたため、

今回も病院周辺の清掃を重点的に行いました。

向かう途中の道路や駐車場ではタバコの吸い殻が多いように感じました。

排水溝や大量のタバコの吸い殻があった場所など、

目につくゴミがあると同じ場所に捨てようとする群集心理が働くのではないかと考え、

自分が気づく範囲のものは徹底的に綺麗にしました!!

中には普通に歩いているだけでは気付かないような植え込みの中に捨てられているゴミもあり、

見えないところに隠す労力があるのになぜゴミ箱を探さないのだろうかと純粋に思いました……。

 

ポイ捨て禁止!

 

ゴミを集めるとビンや空缶、ペットボトルなどで30リットルの袋が1つ分いっぱいになったことに驚きました!

コーヒーの空缶をよく見かけたことに寒くなってきた季節ならではだと感じつつ、

きちんと分別をしてゴミを捨てることの大切を改めて実感しました。

 

ゴミの捨てられやすい場所の探し方や拾い方にも慣れてきて、

駅までの帰り道でも常に道端を目で追うなど、すっかり清掃の癖がついていました。

 

東京

 

綺麗にしたと思った場所にも再びゴミを捨てられてしまうこともあると思いますが、

自分たちの活動を見ている人も沢山いらっしゃいましたので、

少しずつでも確実に良い影響を与えられるように、今後も身を引き締めて活動を行っていきたいと思います!

 

東京