東京第1回 レオンおそうじ隊出動!!

2015/10/30

かねてより、大阪で実施していたCSR活動を東京でも開始することとなりました!!

10月29日(木)第1回目は新橋にある物件「レオンコンフォート西新橋」の周辺清掃を行いました。

この日は朝からポツポツと雨が降ったりと曇りがちな空模様・・・

 

まずはエントランスや物件周囲を2~3人に分かれて清掃開始。

スーツに白の軍手、ブルーのたすき、と完全に選挙活動のような見た目となっていましたが、

スーツでの清掃活動というのも企業が行っているものと一目でわかり個人的には新鮮で良いと感じました。

みなさんしばらくすると熱中し徐々に単体となり、地面と格闘されていました!

 

おそうじ隊(東京)

 

パッと見渡すと、物件周辺は管理会社の方も清掃をされており目立ったゴミ等見当たらないように感じます。

ぐるっと周辺を一周し、駅へ続く大通り組と近くの植え込み組へ分かれます。

ゴミを探す事に目が慣れてくると、次第にセンサーが働くようになりゴミがありそうな場所を嗅ぎ付けられるようになってきました!

一見、目立ったゴミがなく綺麗に見える周囲も、植え込みを少しのぞくと大量のタバコの吸い殻と、

ライター、電池、キャンディの包み、空き缶やペットボトル、プラスチックの破片など、

次々とさまざまなゴミが隠されるようにして出てきました。

同じ所に軽く30本以上の吸い殻が捨てられている箇所もありました!

こちらの植え込みは近くのビルの休憩所となっているようです。

 

煙草ポイ捨て禁止!

 

植え込み清掃終了後、支社長と合流し物件近くにある慈恵医大周囲の清掃にも足を延ばしました。

裏側道路から正面玄関方面へと清掃しながらまわり、さりげなく記念の写真撮影も行いました。

 

集合写真

 

その後、交通量のある大通りへ移動。 通勤ラッシュの時間からはすこし遅めでしたが、

人通りも多くお掃除隊のたすきも目立つようで、 道行くおばあちゃんや紳士の方に続けて労いのお声掛けをいただきました!

「すごく良いことをされていますね。ありがとう。がんばってくださいね。」

通りがかった方々からこういったお声掛けをいただくと、率直にうれしいですし、ますますやる気が出てきます☆

中には、「ここは人通りが少ないから、アピールするならもっと駅前のほうに行ったほうが目立つよ!」とアドバイスをもくださる方もいました!

物件エントランスへ集合し、ゴミを集めると30リットルの袋が5つほど出来ました。

不燃、可燃にゴミを分別した際にビンや空缶、ペットボトルの多さに改めて驚きました!

管理人さんも「こんなにゴミが落ちてたの?!」と驚かれていました。

最後は、思い入れのある物件ということで支社長自らご入居者様へメッセージカードのポスティングをしてくださいました。

 

支社長

 

朝早くからの清掃後、とてもすがすがしい気持ちになり素晴らしい一日をスタートさせることが出来ました。

駅までの帰り道でもみなさん常にゴミを目で追っており、すっかり清掃の癖がついていました。

活動を定着させ継続をしていくことが大切だと思いますので、日程調整や活動内容考案等実行委員で組み立て、

今後も活動を通じて周囲の方々と交流をしたり、やりがいを感じながら少しでも会社全体で地域や社会に役立てる内容を実施していきます!